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どんぐり問題


算数の「良質な文章問題」(どんぐり問題)

「計算は得意だけれど、文章題がちょっと・・・」は危険信号!!

「計算は得意だけれど、文章題がちょっと・・・」

「計算はできるけど、応用問題がさっぱりです」

もし、お子さんに対して、そう感じられているとしたら、これは危険信号です。

ただひたすら、「よく考えなさい」「よく問題を読みなさい」と指導していませんか。

こどもに「考える方法」を教えたことがありますか。「考え方(解き方)ではなく

「考える方法」です。

文章問題ができないこどもの多くは、「考える方法」を教わっていません。

考える方法を教えないで「知識量が少ないから考えられないのに違いない」

「もっと暗記させなければ」「この子は理解力が足りないのではないか」

などと思ってしまいませんか。

 

ノルウェーにこんな諺があるそうです。

「こどもに一匹の魚を与えると一日生きることができる。

しかし、魚の捕り方を教えると一生食べることに困らない」

 

「どんぐり問題」を通して、一生使える力を育てましょう!

こどもが「文章問題」に取り組んでいるとき、考えているのか、思考停止状態なのかを

判別するのは決して難しくありません。絵図を描くようにアドバイスしてみてください。

もし、絵図が描けない場合は、残念ながら何も考えられていません。

「考える・分かる」というのは、正確にイメージ出来る=絵図に描けるということです

同時に、これは「考える方法」でもあります。この考える方法を通じて「視考力」=「思考力」

が育ちます。しかし、この方法を教わっていないこどもは、絵図を描くこともなく「考えたけ

れどわからない」と言います。これは「考える方法」を教えないで「何度も読みなさい」

「よく考えなさい」とだけ言い続けてきた私たち大人の責任です。

「良質の文章問題」は、単なる応用問題としての文章問題ではありません。

「理解力・思考力・判断力」の養成に共通している「視考力」の養成が無理なく、

 負担なくできるような仕組みになっています。

 

「考えない習慣」をつけられているこどもたち

「計算が速い」ということと「学力が高い」ということは関係ありません。

速いというのは、既存の思考回路しか使っていない(考えていない)証拠です。

そして、最も怖いのが「反射」です。反射は、頭脳に新しい思考回路を作れません。

ついつい見栄えがいいので、速いことが「学力が高い」ことと勘違いしますが、それを

続けているうちに、思考回路を作成できる時期を逸してしまいます。

そうなってから「この子は考える力がない」とか「応用力がない」と嘆いてみても手遅れです。

すっかり「考えない習慣」が身についてしまっていますから。

 

「準備学習」こそ大事!

才能を、無理なく無駄なく効果的に開花させるのが 「準備学習」です。

「準備学習」は、今知っている知識を総動員して、自ら工夫して問題を解いていく

方法です。人には学習の適齢期があります。この適齢期を無視して、ただ「できる」

ようにしてしまうと、浅い理解のまま完成してしまうので、応用は利きません。

応用力不足を「パターン学習」で補おうとしても、パターンが増えるだけで、応用力

育ちません。早い時期からパターン学習を身につけてしまうと、パターンにあてはま

らない問題に出合ったとき、全く手がでなくなります。

これは「勉強」に限らず、社会に出てからも同じです。

「良質の算数文章問題」は「準備学習」が自然に、楽しくできるようにプログラム

されています。自ら工夫して絵図を描き、いま持っている自分の知識を総動員して

問題を解いていくという過程が、何にも増して大事なのです。

「道具」を手に入れるまでの大切な「準備」、それを可能とするのが「どんぐり問題」

です。

★重要!★

「良質の算数文章問題」は、解答に至らなかったり、答えが間違っていたりしても

問題ありません。問題文を視覚イメージ化(絵図に描ける)できているかどうか

重要です。そして、そ絵図を操作して、答えを導き出そうと工夫する行為が重要

なのです。

結果的に、答えが間違っていたとしても、「あれ、どこで間違えたのかな」

「ここをこう描いたから違ったのかな」と話してあげればいいことです。

 

”本当の学力”とは、未知の問題に対しても、楽しく工夫しながら取り組むことができる力の

ことを言います。どのような問題に出合っても、解決方法を自分で試行錯誤しながら見つけ

ることのできる力です。この力が、勉強に限らず、子どもたちが人生を生きていくときに

必要な力です。つまり「生きる力」です。「生き抜く力」と言ってもいいでしょう。

「どんぐり問題」の開発者 糸山泰三氏の言葉から

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